fc2ブログ

記事一覧

北井 正雄(1936年) 【パワプロ2022 実在】

20220514104043a95.jpeg


2022051410404583a.jpeg


選手名:北井 正雄
再現年度:1936年春夏(6勝2敗 防御率1.95)
1936年秋(6勝4敗 防御率1.64)


kitai.jpg

沢村栄治、野口明らとともにプロ野球発足時の看板投手と言われた阪急の初代エース。。
1937年8月に結核により逝去。プロ野球で僅か1シーズンと3ケ月の活躍であったが「北井が早逝しなければ、阪急は変わっていただろう」といわれた名投手であった。


査定ポイント
初代阪急のエース
あまり知られていない投手なので、今回はどういう選手だったかを掘り下げます。
実は恥ずかしながら私もこの選手のことを存しておりませんでした。
週ベで1986年頃から連載されていた千葉茂の「日本プロ野球百名人」に記事があったのでそれを元に作成しました。

-記事引用-
故松木謙治郎さんにいわせると
「スリークォーターからの速い球が、両方にスライドしたから打ちにくいことこの上なし」
つまり、キレのいいスライダーと球速があまり落ちず、スライダーのように曲がるシュートを持っていたわけだ。
これぞまさしくクロス・ファイヤー(十字砲火球とでも訳すのか・・・)。


クロスファイヤーはパワプロとの意味合いが違いそうだが、せっかくなので付けた。

北井は藤本英雄以前の投手であり、Wikipediaでは「スライダーの元祖」との表記も。

根性〇
病魔に冒された状態でもマウンドに立っていた。
一球ごとに深呼吸しているので、監督に「どうしたんだ?」と聞かれても「なんでもないんです」と答え投げ続けた。

カメハのオススメポイント
shu-ru_.jpg
レア度
★★★★★
パワプロで再現した人は過去にいたのかいなかったのか?
それすらもわからない選手。
それにしても最初にスライダーを投げていた投手説もあり、魅力的。



↓パワプロ2022購入検討している人は下から購入してみてね!





















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハ

Author:カメハ
Um アダムとイブの時代から
Ah 流れてくる我らの血潮. Um 愛の神秘に魅せられて. Ah 迷い込む恋のラビリンス

カテゴリ

アクセス

人気記事ランキング

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
59位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツ
1位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2アフィリエイト

ブログパーツ