記事一覧

【パワプロ2016 実在】 下柳 剛 (2012年)

実況パワフルプロ野球2016_20160923001055

実況パワフルプロ野球2016_20160923001100

名選手最晩年、引退年キャンペーン
第三弾

■東北の地でも発揮、打たせて取る老獪なピッチング
選手名:下柳 剛
再現年数:2012年(0勝2敗 防御率5.29)

TOPICS
・ダイエー、日ハム、阪神と渡り歩いてきた左腕。2005年に最多勝の経験も。
・現役最後のチームは星野監督の率いる楽天イーグルス。
過去に星野監督の元では2003年にプレーしていた。その時は10勝を挙げ、優勝に大きく貢献。
・楽天では僅か4試合の登板に終わり退団。
その後メジャーリーグのトライアウトを受け、引退。

パラメーター
パワプロデフォ
コンE スタD シュート2 スラ1 フォーク1 クイック4 ノビ2 打たれ強さ2 ピンチ2 ポーカーフェース、安定度2
今回スポニチサイトのコラム「下柳剛のシモネタ発見」を多少参考にしてます。(読みごたえたっぷり)

・コントロール:コントロールEの下柳って気持ち悪くない??笑
4試合で四死球は1つだし、球が荒れたとかではない。だとしたら甘いコースに来ることが多くなったとコナミは判断してのコントロールEであろう。
しかしカメハ的には下柳らしい打たせて取るピッチングを再現したいのでCは欲しい。
実はこの年のストレート被打率は.400 シュート.407。前年も.421と.429と直球系が不振。
対してスライダー.360 フォーク.300(高いけどストレート系より若干低い) 2011年はスラ.200 フォーク.185。 
打たれるようになった一番の理由はストレートの力が落ちたことが原因と判断し、ノビGにしてコントロールはCに(ただ映像を見ると確かに甘い球も多いので、全盛期よりはだいぶ下げてます)
ケガしにくさF:下柳といえばザ・タフネスのイメージがあるのでむしろBだろという意見もあると思うが、ここで「下柳剛のシモネタ発見」。
『楽天テスト入団も結果は…頭かすめる引退 意を決して星野監督に』という題の回に
2008年に手術していた右膝は痛み止めを服用しなければいけない状態で、日常生活で階段をあがるのもしんどかったという記載がある。
さらに『トライアウト後に膝の激痛「もう、グラブを置け」体が発したメッセージ』の回では
メジャーのトライアウト後に左肩と膝を襲った激痛。投げることはもちろん、歩くことさえもままならなかった。との記述があるので、
仮に4試合だけじゃなくてもっと楽天で投げつづけていても、どこかで故障していたであろうということでFに。
ムード◯:ムード◯の安売りではないです笑
これもコラムからだが、自分をとことん追い込み、姿勢で若手達に長く野球をやる術を伝えていたそう。
せっかく名選手最晩年、引退年キャンペーンやっているので、
名選手が晩年を迎えたときにしか与えることのできない後輩たちへの影響力。これを表現したい。
ただ、強力な能力なので、まるで超サイヤ人のバーゲンセールだな状態にはできない笑
実際発動させようと思うと先発適正しかなく、ローテーションに入れないとダメなので、それなりのハードルがあるかと。

カメハの戯言
名選手最晩年、引退年キャンペーン
第三弾は下柳です。

パラメーターの項目が長すぎだよ。
もう疲れたよ!深夜になっちゃってイライラしてきたからグローブ叩きつけるよ!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハ

Author:カメハ
2000年からプロ野球を見続けてきました。
パワプロも2000決定版からプレイ。
実在選手や架空選手を気ままにアップします。
改造は使わないので、能力が思い通りにならないこともありますが大目にみてください。

イチローとか松井みたいな選手は作りません笑
それは他のパワプロユーザー様にお任せします。
あと1品おかずが足りないな・・冷奴でも付け足すか的な
あと一品欲しい時に役立つサイトを目指します笑

選手を依頼を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
http://yoko1006.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

Twitter始めました。
気まぐれで糞みたなことをつぶやきますので、糞好きの人はフォローしてみてください。

パワプロ2016

ページランキング

ブログパーツ

FC2アフィリエイト

ブログパーツ