記事一覧

【パワプロ2016 実在】 岩本 ツトム (2000年)

実況パワフルプロ野球2016_20161004010612

実況パワフルプロ野球2016_20161004010618

日本ハム優勝記念キャンペーン第7弾

■どうした!?ハムのエース、ガンちゃん
選手名:岩本 ツトム
再現年数:2000年(6勝12敗 防御率5.21)

TOPICS
・暗黒期の日ハムエースとして活躍。99年には13勝を挙げる。
・2000年はまさかの大不振。防御率5点台に。
・その後怪我もあり成績の低下は止まらず。2005年引退。
・現在は解説者として現役時代と変わらぬ軽快なトークで盛り上げている。

パラメーター
パワプロ2000決定版デフォ
コンF スタB スローカーブ4 フォークに2 スライダー1 ピンチ☓ ランナー☓ 四球男 キレ☓ 


変化球
・今回の一番のポイント
スローカーブ4、フォーク2 スライダー1というのが岩本の変化球の皆さんのイメージだと思います。
他のサイトでもこれがほとんどです。

そもそも今回岩本を作成しようと思ったキッカケが、00年当時の週間ベースボールにて岩本のインタビューが掲載されていて
そこにはカーブに対する強いこだわりや、数種類使い分けていることあることが書いてあったからです。
曲がりを調節しているようで、ギュウッと曲げようとしたり、バーンと抜いたまま重力に任せて投げたりしているとありました。
たぶんパワプロのスローカーブは上記のバーンと抜いたまま重力に任せて投げたカーブを表しているかと思います。
そこで、ギュウッと曲げようとしたカーブも入れてさらに岩本らしくしたいなということで、ギュウッとカーブを調べました。

2004年野球小僧に「真っ直ぐと縦に大きく割れるカーブ、その緩急で打ち取る」と載っていたのでそれがギュウッカーブかと・・
実際ダイエー戦の動画を見てみると、ランナー三塁、二塁ツーストライクで低めに縦の軌道で落ちるカーブを投げていました。
この場面で投げるということはかなり信頼を置いている球であり、これがギュウッカーブだと確信しました。
スローカーブは変化レベルが少なくても、見た目の変化がかなり大きくて変化レベル2で十分にバーン抜き重力カーブは再現できる。そして変化レベル4でギュウッカーブを再現。

と、いってもパワプロは球種が多くなればペナントで成績がかなりよくなるので、バランスをとるため少し赤特の規準を下げました。
赤特まみれに笑

長くなったので他の説明は割愛笑
だいたい言いたいことは言えました笑
ちなみに2005年に交流戦でHR打ってるので弾道あげときました笑

カメハの戯言
日本ハム優勝記念キュンペーン第7弾です。
ついに7弾まできました
とりあえず明後日から出張にでてしまうので、明日更新できたら明日が日ハムキャンペーンラストです。

ギュウッカーブ岩本を使えるのはカメハのブログだけ!

まいど!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハ

Author:カメハ
2000年からプロ野球を見続けてきました。
パワプロも2000決定版からプレイ。
実在選手や架空選手を気ままにアップします。
改造は使わないので、能力が思い通りにならないこともありますが大目にみてください。

イチローとか松井みたいな選手は作りません笑
それは他のパワプロユーザー様にお任せします。
あと1品おかずが足りないな・・冷奴でも付け足すか的な
あと一品欲しい時に役立つサイトを目指します笑

選手を依頼を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
http://yoko1006.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

Twitter始めました。
気まぐれで糞みたなことをつぶやきますので、糞好きの人はフォローしてみてください。

パワプロ2016

ページランキング

ブログパーツ

FC2アフィリエイト

ブログパーツ