記事一覧

ロブ・ディアー(1991年) 【パワプロ2016 実在】

実況パワフルプロ野球2016_20170118235258

実況パワフルプロ野球2016_20170118235304

助っ人外国人・メジャーリーグキャンペーン第4弾

■全米をも冷やした超大型扇風機
選手名:ロブ・ディアー
再現年数:1991年(打率.179 本塁打25本 打点64)

MLB
1984年にメジャーデビュー。
デビュー当初から超大型扇風機ぶりを発揮。
1986年には186三振、今回の再現年である1991年には規定打席に到達して打率.179。
長打力は確かにあったが、補えないほどの扇風機ぶり。

NPB
メジャー226発の実績が評価され、94年に2億7000万で阪神に入団。
キャンプではとんでもない打球の飛距離を見せつけ、それに対してディアーネットが貼られる事態となる。
その長打力に多くの虎ファンが期待するも、シーズンが始まると大型扇風機ぶりを遺憾なく発揮。
.151 8本 21打点に終わる。

パラメーター
守備、肩
世代的にディアーをみたことがないので、一番苦労したところがココ。
なので、レジーファクターとかシャレオツな指標を収集。
RF/9 2.50は普通に優秀。守備力C~Bくらいにしようかと思ったが、アメリカのFANGRAPHSというサイトではあまり守備の評価は高くない。
また阪神時代も守備力に関する記述がほとんどないことから、Dが妥当と判断。
続いて、みなさん一番驚かれているのは肩Sの部分かと。
強肩という情報はいくつかあったが、
その中でも某まとめサイトのコメントで甲子園の最深部から捕手の胸元にノーバンで投げたという書き込みがあり。
ほんとかよ!?ということで某パワプロメジャーリーグサイト様の肩力算出方法を真似て、ディアーの肩力を計算。
なんと全盛期AJ(アンドリュー・ジョーンズ)を上回る数値を叩き出した。
あながち間違いの情報ではないなと判断してSに。
サヨナラ男
2-2(1HR)
盗塁E
成功4、失敗2。その他の年でも割と失敗が多い。
調子安定
全ての月で打率1割台を叩き出す。
ある意味安定しているなと。
7年連続20本塁打、三振130以上を叩き出しているところも、まさに安定感の現れ。
調子安定は好打者につけるものと誰も言ってないのだ!笑
選球眼
どう考えても選球眼ないよね笑
でも、不思議と89四球を選んでいる。 
パワプロでは選球眼が大きく四球数に関係してくる点を考えると、付けざるを得ないなというのが感想。
選球眼という言葉は忘れよう。

カメハの戯言
助っ人外国人・メジャーリーグ時代第4弾はロブ・ディアーです。
.247 32本となかなか格好がついている年度もありましたが、皆さんが求めているのはそこじゃないとわかっているので、打率.179のこの年でいきやした。

実況パワフルプロ野球2016_20170118235449


うーーーん
グリーンウェルと並ばせると、ある意味夢のようなオーダーが完成。

コメント

No title

いつか12球団(メジャーも居るから14球団だけど)完成して
ペナントレース行われるのを楽しみにしてます

Re: No title

いつも見てくださりありがとうございます!
だいぶペナントの準備ができてきたのでそろそろ~ペナントの道~も更新しないと笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハ

Author:カメハ
2000年からプロ野球を見続けてきました。
パワプロも2000決定版からプレイ。
実在選手や架空選手を気ままにアップします。
改造は使わないので、能力が思い通りにならないこともありますが大目にみてください。

イチローとか松井みたいな選手は作りません笑
それは他のパワプロユーザー様にお任せします。
あと1品おかずが足りないな・・冷奴でも付け足すか的な
あと一品欲しい時に役立つサイトを目指します笑

選手を依頼を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
http://yoko1006.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

Twitter始めました。
気まぐれで糞みたなことをつぶやきますので、糞好きの人はフォローしてみてください。

パワプロ2016

ページランキング

ブログパーツ

FC2アフィリエイト

ブログパーツ