記事一覧

王 貞治(高校時代)【パワプロ2016】

実況パワフルプロ野球2016_20170226021043

実況パワフルプロ野球2016_20170226021050

実況パワフルプロ野球2016_20170226021054

高校野球名選手キャンペーン第1弾

■早実のエースで4番、世界の王の原点
選手名:王 貞治
再現年数:高校時代

カメハの戯言
皆さんお久しぶりです。
今回は戯言からスタートです。
私この数日間何をしていたかというと、この王を作るにあたって
「王貞治の甲子園」という本を図書館まで借りに行って、ひたすら読み漁っていました。
王は元投手ということは知っていましたが、具体的にどんな投手だったのか知りませんでしたので
大変勉強になりました。
この本を元に能力を決めています。

TOPICS
・早実のエースで4番。2年生時の春のセンバツでチームを全国制覇に導く。
・夏も甲子園に出場するも準々決勝で敗退。
・その年の冬に投手・王貞治は突如大不振に。二度と調子が戻ることはなかった(原因不明。本人も周りもわからず)
・運命なのか、その頃を境に元々怪物級の打撃がさらに凄みを増していった。
・投手として巨人に入団するも、すぐに投手失格となり野手転向。
(投手としてプロ入り後通用せず打者に転向したのは知っていましたが、2年生の冬に投手・王は完全にダメになっていたのは初耳でした。もし甲子園を制覇した時の投球ができていればそれなりにプロでもやれたのではないかという証言があります。)

パラメーター
-投手-
球速
早実の2年先輩で後にロッテで捕手として活躍する醍醐猛夫は王は140kmはでていたと証言(この手の球速の証言は信用しすぎるとよくないが・・・140kmにしときましょう)
重い球
ドスンとくる重い球だと複数人が証言。
上に登場した醍醐は村田兆治に似たボールだと語っている。
クイックG牽制◯
センバツ決勝の高知商高戦では6盗塁を決められる。
そもそもこの時代にクイックという概念は存在しないはず。
しかし、牽制はうまく、この試合、優勝が決まった瞬間は牽制タッチアウト。
ポーカーフェース
高校1年生の時、宿敵日大三高戦で完封勝利を挙げ、はしゃいでいたら兄に
「少しくらいは負けた相手の気持ちを考えろと」説教をされ、その後グランド上であまり喜怒哀楽を出さないようになったと本人が語っている。
その他
当時珍しいノーワインドワップで投げていた。
変化球はドロップ。かなりの落差があったようだ。(中学時代はフォークも投げれたらしい)
クロスファイヤーは例のごとくクソッタレ洞窟のせいで。(左腕だし、球の威力を表すにはいいかもしれないが)
-打者-
正直パワーDまで持っていきたかったが、パワーヒッターをつけたためポイント足りず笑
まあ、プロで打者に転向後、しばらくプロの壁にぶつかって打てなかったので、高校時代と考えると数値的には妥当かな。
(パワーヒッターは潜在能力ということで)
当然まだ1本足打法ではないよ。

カメハの戯言2
高校野球名選手キャンペーン第1弾は王貞治です。
予告で第1弾はあのレジェンドが・・・と書きましたが
本当にレジェンドやんけ!と皆さん思ったことでしょう(ニンマリ)

それより独立リーグ編の二刀流は過酷すぎ。
もうちょっとなんとかなれねーのか
スポンサーサイト

コメント

No title

王だとは思わなかった、、、

No title

どうせプロでは活躍しきれなかった、高校野球界のレジェンドだと思ってました(笑)
本当のレジェンド王貞治氏だとは思わなかったw

Re: No title

ニンマリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハ

Author:カメハ
2000年からプロ野球を見続けてきました。
パワプロも2000決定版からプレイ。
実在選手や架空選手を気ままにアップします。
改造は使わないので、能力が思い通りにならないこともありますが大目にみてください。

イチローとか松井みたいな選手は作りません笑
それは他のパワプロユーザー様にお任せします。
あと1品おかずが足りないな・・冷奴でも付け足すか的な
あと一品欲しい時に役立つサイトを目指します笑

選手を依頼を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
http://yoko1006.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

Twitter始めました。
気まぐれで糞みたなことをつぶやきますので、糞好きの人はフォローしてみてください。

パワプロ2016

ページランキング

ブログパーツ

FC2アフィリエイト

ブログパーツ