記事一覧

川口 知哉(高校時代)【パワプロ2016】

実況パワフルプロ野球2016_20170302000757

実況パワフルプロ野球2016_20170302000802

高校野球名選手キャンペーン第3弾

■1997夏の主役となったビックマウス
選手名:川口 知哉
再現年数:高校時代

TOPICS
・平安高校で1年からエースとなり、1997年春夏連続で甲子園に出場。
・夏の甲子園では強豪・智弁和歌山に敗れたが準優勝。(6試合で55イニング51奪三振の力投)
・たびたび飛び出すビックマウスが話題となる。(何を言ったかは調べてね)
・オリックスに1位入団するも、フォームがぐちゃぐちゃになり、プロでは1勝もあげられなかった(コーチにむやみにフォームをイジられたことによって起きた:本人談)

パラメーター
コントロールF四球
プロ入り後、2軍の試合での様々な制球難の逸話がある。
・1試合15四死球
・2001年には1試合6暴投含む14暴投etc.
これらの記録から高校時代もコントロールはめちゃくちゃだろうと思って、甲子園の試合をフルで見て確認。
しかし、確かに制球は良くないが、大きな破錠はない。実際、準々決勝の徳島商戦では10イニング投げ、四球は0という投球もしている。
(5四死球の試合もあったりするけど)
やはり上記の制球難の記録はプロ入り後のフォーム矯正が大きく影響しているようだ。
ただ、気になる点はカーブで結構ストライクを取れていたが、プロのストライクゾーンだったらボールじゃないかという球が何球かあり、フォームの失敗以外でもプロで苦戦した部分があったように思えた(評論家気取り)
以上の点を考えて、コントロールFの四球の取得で落ち着かせました。
スタミナD、根性◯
夏の甲子園では初戦から決勝まで1人で投げきる。その投球数は実に820球に及ぶ(Oh!クレイジージャパニーズコウシエン)
プレイバック甲子園という番組では背番号1として他のピッチャーにマウンドは譲りたくないと語っている。
その意地と責任感に根性◯
ムード☓
川口らしさを出したいなと。何か色をだしたいなと。(コンF、スタDのカーブ投手だと何か普通感が強いので笑)
それはビックマウスの部分。
川口の性格がどうとかそういう問題じゃなくて(最近のインタビュー記事とか見るとしっかりした方です笑)
ビックマウスで反発招くということもあったと思うのでそれを表しました。

カメハの戯言
高校野球名選手キャンペーン第3弾は川口 知哉です。
未だに人気のある選手ですよね。
それだけこの年の甲子園で与えたインパクトは大きかったということでしょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハ

Author:カメハ
2000年からプロ野球を見続けてきました。
パワプロも2000決定版からプレイ。
実在選手や架空選手を気ままにアップします。
改造は使わないので、能力が思い通りにならないこともありますが大目にみてください。

イチローとか松井みたいな選手は作りません笑
それは他のパワプロユーザー様にお任せします。
あと1品おかずが足りないな・・冷奴でも付け足すか的な
あと一品欲しい時に役立つサイトを目指します笑

選手を依頼を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
http://yoko1006.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

Twitter始めました。
気まぐれで糞みたなことをつぶやきますので、糞好きの人はフォローしてみてください。

パワプロ2016

ページランキング

ブログパーツ

FC2アフィリエイト

ブログパーツ