fc2ブログ

記事一覧

江川 卓(作新学院) 【パワプロ2018 実在】

実況パワフルプロ野球2018_20180815234200

実況パワフルプロ野球2018_20180815234217

甲子園100回記念キャンペーン 第1弾

■伝説の浮き上がるストレート、元祖怪物の「全盛期」
選手名:江川 卓
再現年度:作新学院高校時代

エピソード
・高校野球を沸かせた元祖怪物。ホップすると言われた伝説の剛速球は相手打者がバットに当てただけでスタンドがどよめいた。
・3年春センバツ初戦の北陽戦では5番打者までの22球、バットに当てさせることさえ許さなかった。
だが、準決勝広島商高相手に被安打僅か2ながら1対2で敗戦。
・続く夏の甲子園では2回戦の銚子商高で延長12回、雨の中押し出し四球でサヨナラ負け。
全国制覇は成し遂げられなかった。しかし高校通算34勝6敗、防御率0.41と残した成績はまさに怪物。

パラメーター
球速怪童
江川のストレートが最も速かった時期は高校時代だったと多くの人の証言がある。
さらに江川とバッテリーを組んでいたキャッチャーの亀岡氏は2年秋が最速だったと語っている。
江川の高校時代はスピードガンがなかったため、この上記の証言を信じて球速を設定。
プロでの最速は81年の153kmというのが記録として残っているのでそれを上回る155Kmにした。
155kmぐらいあったほうがロマンがあっていいですよね。

先日放送された甲子園総選挙では対戦経験のある方達が165kmやら170kmと言っていたが、それは流石に信憑性がないかな。
でも、それぐらいに見えたってことで。

クイックFカーブ
znka7799m.jpg
↑前述したセンバツで江川と対戦した広島商高OBの達川がこの本の中で高校時代の江川について語っている。
下記引用文
「クイックはあまり上手ではなかったね。まあ塁に出さなければ問題ないんで、やる気がなかったんだろうね」
「緩い縦のカーブと、横のカーブみたいのを投げていたけど、それを8割~9割ストライクゾーンに投げてくるピッチャーというのはいなかったよね。」

軽い球
元・横浜高校名将渡辺監督は「球が軽い感じで、当たると飛んだんじゃないですか。当たるとですけど」と語る。
実際、プロに入ってからの84年以外は毎年被本塁打率1・00を超える。
通算でも被本塁打率1.23と高め。

力配走力
好評連載中の江川と西本では既に高校時代から相手によって力の入れ具合を変えていたことがわかる。
また、めちゃめちゃ脚が速かったらしくその描写もある。
定岡正二も100m走なら青い稲妻松本よりも速かったと語っている。

カメハの戯言
実際155km出ていたかどうかわからないけど、あのケツのデカさなら出せたでしょうね。
あのケツなら。

高卒即プロなら軽く200勝以上はいけたでしょうね。
全盛期と言われた高校時代でパワプロの世界に殴り込んで目指せ通算200勝!!

ところで江川と西本めっちゃ面白いよね。


【早熟タイプ】
実況パワフルプロ野球2018_20180817003232
スポンサーサイト



コメント

意外と高校時代の江川投手作られてる方いないんですね
早速ダウンロードさせて阪神に入れて使わせていただきます
成長タイプは早熟でしょうか?

Re: タイトルなし

> 意外と高校時代の江川投手作られてる方いないんですね
> 早速ダウンロードさせて阪神に入れて使わせていただきます
> 成長タイプは早熟でしょうか?

ありがとうございます。
意外ですよね、私は今まで見たことがないです。
阪神とはなかなか粋なことしますね!

成長タイプは普通なんです。
ただ、江川は早熟にするのありだなと思いましたのでついでに早熟Verもつくりました。
この記事の最後に載せましたので、よかったらどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハ

Author:カメハ
Um アダムとイブの時代から
Ah 流れてくる我らの血潮. Um 愛の神秘に魅せられて. Ah 迷い込む恋のラビリンス

カテゴリ

アクセス

人気記事ランキング

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
55位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツ
2位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2アフィリエイト

ブログパーツ